行政書士の渉外業務をはじめたばかりの頃は、「◯◯の業務経験ありますか」など質問されたりしました。

時間も経過して、ある程度入管業務は一巡し、また、スペシャルワークも業務経験が積み重なって来ています。

地方に所在する事務所なのですが本当に様々な相談があります。また、今年になってどんどん増えて来ています。

直近では以下のような業務を依頼されています。色々ありますね。

英語・中国語を使用する業務も可能であるため、幅が広がって来ているかなと思います。

①在留関係

・欧米人と日本人との国際結婚手続、日本人の配偶者ビザ
・フィリピン人と日本人との国際結婚手続、日本人の配偶ビザ
・経営管理ビザ、連れ子定住者、技術人文知識国際
・特定活動としてのインターンシップ
・国際養子縁組のご相談
・永住許可
・技術人文知識国際ビザの更新
・商用短期滞在ビザ書類作成

②アポスティーユ等

・無犯罪証明書のアポスティーユ
・家事事件調停書類の翻訳及び認証

③国際相続等

・台湾不動産の国際相続について不動産実態調査サポート
・海外銀行口座の国際相続に伴う日本側資料翻訳、認証等
・帰化申請のための台湾戸籍の収集

④技能実習生関連

・法的保護情報講習、外部監査
・監理団体設立相談

上記業務でお困りの方はお気軽にご連絡下さい。