少し蒸し暑くなってきましたね。

昨年から取り組んでいた介護業種を中心とする監理団体許可が完了しました。

協同組合新規設立からの介護単独型の申請では北陸初ですかね。

協同組合の設立からはじまり、技能実習生の受入に関する事業目的変更、監理団体許可まで一年程度かかりました。

制度変更の過渡期であり、色々制度改正内容が不透明でしたが、改正に関する原文等を理事長とご一緒に読み込みながら、監理団体許可までたどり着きました。

色々監理団体に関しては不確定な情報が提供されていますが、やはり原文及びその背景、趣旨を読込、しっかり申請する事ですね。

長い仕事だったので達成感ありました。

今後は、実習生の受入、運営面で協力して、より良い監理団体となるようご協力したいなと思っています。

行政書士の仕事なかなか面白いですね。